子供のいたずら

子供のいたずら

薬局で薬を受け取る時や、 上の子供を迎えに行って待つ時間。
ちょっとした待ち時間に、 スマホで画像を検索するのが とても好きな我が子。
まるで図鑑を見るように、 花や果物や、お気に入りの絵本の挿絵。
私よりも達者な指さばきで 画像を見ていました。
いつものように 「電話機貸して」 と言って、画像を見たがる娘。
「何見るの?」と聞いたら、 「てんとう虫」にっこりして言う娘。
「虫見れるの?」と聞いたら、 「てんとう虫はかわいいからいいの」 変わらず良い顔の娘。
うるさくなりませんように、 そう思いながら、 てんとう虫の画像を出して スマホを娘に手渡しました。
「赤くて丸くてかわいいよ!」 そう言って何度も私にも見せてきます。
「ママ見て!」 そう言うなり、私の目の前にスマホの画面が。 てんとう虫だったはずの画像が とってもとっても気持ちの悪い 虫の画像に変わっていました。
「ギエェ~!!」叫ぶ私。
「うえぇ~い☆」と喜ぶ娘。
うるさくしてしまったのは私の方でした。
虫嫌いのはずの娘は、 「この虫ふさふさだね」 などと言いながら呑気に見続けていました。
私の方が虫嫌いになりそうです。

コメントは受け付けていません。