お米と水

お米と水

この間実家からつや姫というお米が届きました。山形のブランド米なんですが、最近人気がすごいそう。
六甲の美味しい水と一緒に届きました。

ふっくらと炊き上がるからと教えられ、せっかくなのでいつもの炊飯ジャーではなく土鍋で炊いてみました。
お米が炊き上がるの待ち、ウキウキで一口。食べた瞬間・・・!!!
甘いし、お米一粒一粒が艶やかに光輝いている!

味音痴の旦那でさえ、「今日のご飯っていつもの?」と変化に気付く。お米は勿論の事なんですが、炊く際のお水も重要なのかしら?

考えると子供の頃はわざわざお水をお金を出してまで買うなんて思いもしなかったなぁ~。田舎だからかしら。
今ではスーパーなどで頻繁に売られているしドライブがてら湧き水を汲んで来たりする人も増えているしね。

お米は実家からもらうとして(笑)、水は以前から検討中のウォーターサーバーの導入を本気で考えてます。
最近は卓上型のウォーターサーバーなんてのもあるし、狭い我が家にも置けそう。

コメントは受け付けていません。