月別アーカイブ: 1月 2017

子供のいたずら

子供のいたずら

薬局で薬を受け取る時や、 上の子供を迎えに行って待つ時間。
ちょっとした待ち時間に、 スマホで画像を検索するのが とても好きな我が子。
まるで図鑑を見るように、 花や果物や、お気に入りの絵本の挿絵。
私よりも達者な指さばきで 画像を見ていました。
いつものように 「電話機貸して」 と言って、画像を見たがる娘。
「何見るの?」と聞いたら、 「てんとう虫」にっこりして言う娘。
「虫見れるの?」と聞いたら、 「てんとう虫はかわいいからいいの」 変わらず良い顔の娘。
うるさくなりませんように、 そう思いながら、 てんとう虫の画像を出して スマホを娘に手渡しました。
「赤くて丸くてかわいいよ!」 そう言って何度も私にも見せてきます。
「ママ見て!」 そう言うなり、私の目の前にスマホの画面が。 てんとう虫だったはずの画像が とってもとっても気持ちの悪い 虫の画像に変わっていました。
「ギエェ~!!」叫ぶ私。
「うえぇ~い☆」と喜ぶ娘。
うるさくしてしまったのは私の方でした。
虫嫌いのはずの娘は、 「この虫ふさふさだね」 などと言いながら呑気に見続けていました。
私の方が虫嫌いになりそうです。

主人に優しく肩揉みされる事が私の幸せです

主人に優しく肩揉みされる事が私の幸せです

私は子供の事をおんぶするので、両方の肩がズーンと鈍い痛みを起こしたり、キリキリと痛んだりします。
だから、主人が会社から帰宅したら子供を見て貰って、近くのドラックストアに肩の痛みに効果がある鎮痛剤や湿布や塗る痛み止めや栄養ドリンクなどを買って来て、帰宅後に主人に手伝って貰って肩の治療をしています。
でも、私にとって一番の痛い肩の薬は主人が仕事で私より疲れているのに、私の肩を優しくほぐしたり叩いたり揉んだりしてくれる事で、その時にする将来の子供の進路や両方の両親の事や夫婦の将来の夢など、肩揉み以外の事が私の精神的なリラックスになって、日頃の大変でストレスの溜まる孤独な子育ての疲れを、じんわりと取ってくれます。
これからも、肩が痛い時は主人に労って貰って気分転換したいです。

家が狭くても子供がいてもミニマリストになることはできます

家が狭くても子供がいてもミニマリストになることはできます

最近テレビや雑誌などでよくミニマリストが特集されていますよね。
そんな特集を見ている主婦のみなさん、ミニマリストって興味はあるけれど、家は子供がいるからミニマリストになるのは無理だなと思っていませんか?
子供がいるからこそ、ミニマリストになるといいことがたくさんありますよ。
我が家には子供が2人います。家は2LDKと4人で住むには狭いです。
でもミニマリストになることで家が狭くても快適に生活することができます。
例えばおもちゃが少ないと散らかってもすぐに片付けることができるので怒ることが少なくなって私も子供もストレスがたまりません。
ものが少ないと部屋が狭くても暮らしていけます。
ということは家賃が少なくてすむので固定費の節約になります。
必要ないものの為に家賃を払うのはもったいないですからね。
ものが少ないと子供がものを大切にするので、ものを無駄にしないという教育にもなっていると思います。

子供が泣き止まない!

子供が泣き止まない!

ちょっと親戚の家に行ってきて大変な思いをしました。
なんと親戚の家の娘が双子を連れて実家に帰ってきていて、急遽そのお守りを頼まれたのです。
確かに今日はオフだったけど、まさか親戚の家で赤ちゃんの世話をすることになるとは思わなかったです。
最初親戚がだっこしている間は良かったのです。
さすがに慣れているようで、双子の赤ちゃんはねんねしていました。
しかし私に交代になってだっこしたらこの子供が泣き止まないのです。
親戚がだっこしている子は普通なのに私がだっこすると「うぎゃ~」というように泣きます。もう大変でした。
やっぱりだっこの仕方なのでしょうね。
それか人見知りなのでしょうか?
もうほんとに大変で全然泣き止まなくて、他人の子供のお守りはもうこりごりだと思いました。

今季のドラマを見始めました。

今季のドラマを見始めました。

新しいドラマが次々と始まっています。
私はだいたい、あるドラマの予告編などを見る機会があって面白そうだと思うと録画するようにしています。
たいてい、面白そうだと思ったドラマは思った通りのことが多いので、そのまま2回目以降も継続して見るようになります。
ドラマの内容は新しいのですが、以前別のドラマに出演していた俳優さんが、別の役で出ていることが良くあります。
前回終わったばかりのドラマだと、どうしても前の役のイメージと重なってしまいます。
また、個性の強いキャラクターの役だと、ついつい俳優さんの性格もそうでないかと勘違いしてしまいます。
そう思ってしまうのは、それだけその俳優さんの演技が上手だということかもしれません。
毎週楽しみに見て行きたいと思っています。

爪先から気分転換♪

爪先から気分転換♪

派手な恰好が好きなのに、普段は家事に追われて最低限の身だしなみ程度ですが・・・ 今日はひさしぶりに爪のお手入れをしてみました。
お友達から爪のお手入れセットをもらったんですが、そういえば使っていなかったなぁと出してきました。
まずは爪の形を整えて、爪を磨きます。
それだけでもなんだかきれいになった気分。
マニキュアは昔買ったアナスイのピンクベージュです。
容器が蝶の形になっていてかわいいのと、ほんのりバラの香りがするんです!
爪をきれいにしたのか、いつもより仕上がりもきれいな気がします。
色は地味めなので、そこまでいつもと違った感じはしないんだけど、ちょっとお手入れをしたってだけで気持ちがしゃきっとした気分になりました~。
もうちょっと時間ができたら、いろんな模様にも挑戦したいなぁ。

ファーストシューズ

ファーストシューズ

子供がもうすぐで歩けそうなので先日、ファーストシューズを購入しました。
小さい靴は本当かわいくて悩みましたが、わたしが好きなスポーツブランドの靴にしました。
わたしも同じ種類の靴を持っているというのもあって選んだのですが、一緒に履いてお散歩するのが今の楽しみです。
自宅に帰り、履かせてみたのですが、なんとも不思議そうな顔をしていました。
そうですよね、今まで靴下くらいしか履いたことがないので何だ?と思うと思います。
やはり嫌がりました。
子供は帽子も被りたくないらしく嫌がるんです。
普段と違うと嫌なんですね。
話がずれましたが、ファーストシューズ無事買えたのでよかったです。
後は子供が歩けるのを待つばかりです。

脱毛サロン再開!?

脱毛サロン再開!?

もうだいぶ前に、とある脱毛サロンで肘下と膝下の脱毛をしていたのですが、出産や夫の転勤に帯同することが決まり、あえなく退会。

退会処理のために来店した時のことはすごく印象に残っていて、お店に不満があって辞めるわけではなかったけど、でも、退会して未使用の回数券分の返金手続きしてもらう、というのはなんとなく居心地が悪い感じがしました。

いつも二三ヶ月先でないと予約ができない店舗だったので、いくら退会手続きがすぐ終わるからといっても、わざわざ来店させて手続きをするなんて、お店も忙しいだろうに、また新たに勧誘でもされるのかしら? と思いつつ、来店。

手続きは滞りなく、そして雰囲気も良く、勧誘なく、最後に保湿クリームのサンプルセットをくれて、「飛行機の中って乾燥するじゃないですか、これ使ってみてください!」とにこやかに渡してくれて「またの来店をお待ちしています」とエレベーターが閉まるまで頭を下げていてくれました。
この対応はビックリ。

辞めるって言っているお客さんにサンプル品!!余っていたのかもしれないけど、それでも、どんなにぞんざいに扱われるかと構えていった私には驚きの神対応でした。

そして先週。めでたく?転勤を終え元の地に。

もう一度通うぞ!!

どこよりも分かる!大宮脱毛サロンガイド